トヨタ自動車は世界自動車販売で今年、3年連続首位となる方向のようだ。1-4月ではドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)を100万台余り上回った。
両社とも新型コロナウイルス感染拡大防止に向けたロックダウン(都市封鎖)が中国事業の足かせとなっているが、トヨタの方がうまく影響を抑えている。トヨタは30日、1-4月の世界販売台数が 5.8%減少したと発表した。一方、VWは 26%落ち込んだ。
トヨタの豊田章男社長は3月、足元の生産計画を現実に即したものに見直すと説明。同月の世界生産は 過去最高を記録した。ただ先月は、日本国内や海外の新型コロナ感染拡大に伴う影響で計画を下回った。
VWは今年、同社にとって最大の市場である中国で苦戦しており、納車は1-4月に30%減少した。また西欧での事業規模で同社はトヨタをはるかに上回る。西欧ではロシアのウクライナ侵攻でサプライチェーン問題がさらに悪化した。
原題:
Toyota Builds 1 Million Vehicle Lead Over VW in Just Four Months(抜粋)
from 企業 - 最新 - Google ニュース https://ift.tt/DnYANyJ
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "トヨタがVWを100万台余り上回る-1~4月の世界販売実績 - ブルームバーグ"
Post a Comment