Search

「家族留学」発案し起業。新居日南恵「一般的な恋愛の常識、なくなった」(telling,) - Yahoo!ニュース

若者が一日、子育てをしている家族に「留学」する「家族留学」。「manma」社長の新居日南恵さん(25)が、家族を取り巻く環境を良くしようと、大学時代に起業しました。国際会議やテレビのコメンテーターなどでも活躍する新居さん。ご自身の家族観なども含め、幅広くお話をうかがいました。

自分の家族観を確立する「家族留学」

――大学生などの若者が子育て家族の元へ1日訪問し、そのあり方に触れる「家族留学」を行う「manma」を立ち上げられました。きっかけを教えてください。 新居日南恵(以下、新居): 任意団体として「manma」を立ち上げたのは19歳の大学1年生の時ですね。高校が女子校だった私は当時、摂食障害や交際相手からDVを受けている子たちと出会いました。そこで自分自身の存在を肯定し、ハッピーに生きられる手助けをしたいと思い、教育の世界や臨床心理士といった道に進むことを考えました。しかし、本を読んだりなど勉強を進めていくうちに、「自己肯定感」には家族の存在が大きく関わっているという考えにたどり着いたんですね。 現在、日本の離婚率は30%を超えています。ということは、実際に「離婚したい」と心の中で思っている人はそれ以上かもしれない。そんな環境の中で、子どもたちが家庭の中で葛藤を抱えるのは自然な流れ。 だから家族の課題に携わりたいと思うようになりました。 ――日本の家族にはどんな課題がありますか。 新居: 結婚して家庭を築いていく際に、どんな心構えが必要かを知る機会が極端に少ないことが挙げられます。 「高収入、高身長のステキな人」といった相手に求めるステレオタイプな理想以外で、自分が家族をつくっていく上で、大切にしたいと思える価値観は何か――。特定の家庭に文字通り「留学」する機会を提供すると見えてくるのでは、と考えて家族留学の「manma」を始めました。 就職活動をする際、希望の会社のOBやOGを訪問するように、「結婚する前にいろんな“事例”を知りたい」と、私自身が誰より強く感じていましたしね。特に私は「良い事例」が知りたかった。 日本では「うちの家族はこんな風にお互いを支え合い、幸せです」と表立ってアナウンスする文化がないですよね。 「夫についての愚痴」や「妻への文句」・・・。知らず知らずのうちにネガティブなものにばかり触れてきたことで、結婚後も無意識に自分たちのマイナスな部分にばかり目がいく”負のループ”はもったいない。

Let's block ads! (Why?)



"一般的な" - Google ニュース
June 27, 2020 at 05:03AM
https://ift.tt/2YAuUo9

「家族留学」発案し起業。新居日南恵「一般的な恋愛の常識、なくなった」(telling,) - Yahoo!ニュース
"一般的な" - Google ニュース
https://ift.tt/2Raf92k
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「家族留学」発案し起業。新居日南恵「一般的な恋愛の常識、なくなった」(telling,) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.