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今も各地で働き続ける「譲渡車両」に迫る〈元JR気動車の場合〉(GetNavi web) - Yahoo!ニュース

5月中旬、千葉県を走る小湊鐵道にJR東日本のキハ40系気動車が譲渡された。あっという間に情報が広まり、沿線に多くの人が集まった。コロナ禍のさなか、ファンが集中したということもあり話題となった。 「譲渡車両」元JR気動車の詳細を写真で紹介 こうしたJRや大手私鉄の車両が、地方の鉄道会社に譲渡されるケースは意外に多い。今回は、どのような車両が他の鉄道会社に譲渡され、今も活躍しているのかを追ってみた。まずは元JRの気動車の“働きぶり”から見ていこう。

【注目の譲渡車両1】行く先々で人気となる元JRの気動車

車両の寿命は25年から40年ぐらい。使われ方により、だいぶ差があるものの、一定の年数を経ると、引退となり、多くの車両が廃車という道をたどる。JRグループや、大手私鉄の車両は、比較的、早めに引退することが多い。ここ数年は、新車の導入が増え、それに合わせて、古い車両は徐々に引退していく。 ところが、引退車両を廃車するためには費用がかかる。一方、譲渡となれば、金額の差こそあれ、譲渡費用を受け取ることができる。車両を譲渡される側も新車を導入するのに比べれば、割安に車両が導入できるわけだ。 さらに現役当時に人気があった車両を譲ってもらい走らせれば、利用客増加にもつながる。今回の只見線のキハ40系のように、注目を浴びた車両ならば、導入した小湊鐵道としてもPRになる。譲渡車両は、譲る側も、譲られる側もメリットが大きいわけだ。

【注目の譲渡車両2】希少車両を利用客増加に役立てたいすみ鉄道

◆キハ28形・キハ52形(JR西日本→いすみ鉄道) 譲渡車両を最も有効に生かした例といえば、千葉県を走るいすみ鉄道であろう。 車両はキハ28形と、キハ52形の2両である。いずれも、国内で稼動できる車両は、いすみ鉄道の車両のみで、非常に貴重な車両となっている。 キハ28形はキハ58系の一形式で、1960年代に大量に製造され、幹線およびローカル線の急行列車に使われ活躍した。昭和の鉄道を知る世代にとって、非常に懐かしい車両だ。 一方のキハ52形は、普通列車用に造られたキハ20形を勾配路線用にエンジンを強化したタイプで、いすみ鉄道へやって来る前には、大糸線のJR西日本区間、糸魚川駅~南小谷駅(みなみおたりえき)間を走った車両だった。 こうした歴史を持つ車両にこだわって譲り受けたわけで、その効果は大きかった。 いすみ鉄道では2両を「急行列車」として運用。車内で食事が楽しめるレストラン列車としても運行している。ヘッドマークには土曜日は「夷隅(いすみ)」、日曜日は「そと房」、祝日はヘッドマーク無し、と何とも心憎い演出をしていて、鉄道ファンを喜ばせている。

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June 30, 2020 at 04:03AM
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