Search

本当に使える定番コートは、シンプルなだけじゃダメ?【ファッションプロの週間コーデ予報/影山蓉子編】 - VOGUE JAPAN

Photo: BG002/Bauer-Griffin / Getty Images

編集N 今週からはVOGUEでもおなじみのスタイリスト、影山蓉子さんに登場していただきます! 影山さんにはぜひ、トレンドをさりげなく取り入れながらもリアルなスタイルを伝授していただきたいです。

影山 よろしくお願いします。

編集N 第一回目のテーマは定番コート。影山さんの普段の服装を見ていると、配色はシックなのにしっかりモード感があるので、どんな定番コートを愛用しているのかがすごく気になっておりまして。ぜひ、選び方のポイントや着こなし術を教えてください。

影山 私がコートに求めるのは、きれいさもあるけれどラフにも着崩せる振り幅の広いデザイン。一般的なベーシックとは少し離れてしまうかもしれませんが、実際にはそういうもののほうが飽きずに使えると思います。

編集N 確かにいわゆる定番と言われるコートは、着こなしを工夫しないと本当に普通になってしまうので、おしゃれに見せるのは意外と難しいですよね。影山さん的に「使える」と思うコートのポイントを、もう少し詳しく聞かせてください。

影山 襟がしっかりあって、ふくらはぎくらいのロング丈できれいめに見せやすいもの。そしてベースのシルエットやカラーはベーシックだけれどもひと癖あるデザイン、ですね。コートは“冬の顔“なので、一枚でおしゃれに見えることが大きなポイントだと思います。このヘイリー・ビーバーが着ているバレンシアガ(BALENCIAGA)のコートも、肩のオーバーサイズなデザインなどモードなエッセンスがカッコいいですよね。こういうアレンジが効いたデザインのほうが、実はコーデがキマって見えるんですよ。ひと目でシーズンが分かるようなトレンド感が強すぎるデザインは避けるとしても、自分が好きだと思えるものを選べば長く使えると思うので、多少値が張っても本当に良いものを選ぶのが大事。コートには投資の価値があると思います。

モードな大人が狙うのは、旬のオーバーサイズ。

Photo: Pierre Suu / Getty Images

編集N ここ何年かでコートはすっかりオーバーサイズが主流になりましたよね。ただ、私も今季ウールのロングコートを手に入れたのですが、デイリーに着るには厚手すぎるのと小柄だからかマキシ丈を着こなすのが難しくて、あまり上手に活用できていません…。

影山 マキシ丈を着るなら、このヘイリーのようにインナーにメリハリを作ることでバランスよく見せられると思います。あとは、ヒールでできるだけ高さを出すときれいに見えるはず。個人的にはバランスなど関係なくキャラとして着てしまっている人も好きですけどね。ただNさんの仰るとおり、厚手のウールは日本だと着る機会が限られますし、重いと結局着なくなるので自然と出番が少なくなりますよね。

編集N 本当にその通りなんですよね。軽いウール地でオーバーサイズのものであれば中に着込むこともできますし、晩秋から春先まで使えるので一番理想的なのかもしれないですね。使いやすい丈の目安はありますか?

影山 膝が隠れるぐらいの長過ぎない丈がおすすめ。スカートでもパンツでも合わせやすいですし、コントラストがついて脚がきれいに見えるのでバランスがとりやすいと思います。

Photo: Melodie Jeng / Getty Images

編集N 逆に避けておいたほうがいいデザインはありますか?

影山 モデルのアニア・チズが着ているようなシングルでコンパクトなタイプは悪くないのですが、インナーをタイトにまとめないといけないので着こなしが一辺倒になりがち。そして抜け感も出しづらいので、着る人を選ぶんじゃないかなと思います。

編集N そう考えると、やっぱり今買うならオーバーサイズが使いやすそうですね。

影山 そうですね。タイトなシルエットは大人っぽくきちんとして見えるという良さもありますが、デイリーに気兼ねなく手に取りやすいという観点で言えば、オーバーサイズだと思います。

キメキメはNG。リラックス感のある着こなしが◎。

Photo: Edward Berthelot / Getty Images

編集N お次はスタイリングについて。なんでも合わせやすいオーバーサイズのロングコートとはいえ、着こなしで気をつけるべきポイントはやっぱりありますよね?

影山 「おしゃれは足もとで決まる」というのが持論なのですが、コートスタイルの時も然り。オーバーサイズのものとバランスをとるためには、足もとにもボリュームを持たせるのがコツです。『FINANCIAL TIMES』アソシエイト・エディターのジョー・エリソンのように、トレンドのチャンキーなブーツを合わせるのはかわいいですよね。

編集N 上が重いからこそ足もとは引き算したほうがいいのかな、と一瞬思ってしまいがちですが、実はそうではないんですね。確かにスナップを見ていると、ボリューミーな足もとの人が圧倒的に多い!

影山 もちろん細めのヒールでも素敵なのですが、特にスカートや短め丈のパンツなどを穿く場合はこういったブーツを合わせるとバランスがとりやすいので、一足持っておくと便利だと思います。しかもとても歩きやすいので、私自身も今シーズンとても重宝しています。

Photo: Gotham / Getty Images

編集N その他に影山さんが大切にしているポイントはありますか?

影山 私は気負いなく着こなしている感じが好きなので、スタイリングはもちろん、コートそのものにもどこかリラックス感があるものに惹かれます。

編集N 確かにオーバーサイズと一口に言っても、種類はさまざまですよね。エミリア・クラークのような素材を選ぶとキメキメな感じに見えますし。彼女は女優なので堂に入っているかもしれませんが、このまま真似してしまうと少し怖いかも…。

影山 好みの問題だと思うのですが、私は抜け感が欲しいので、コートの素材は動きがでるような柔らかいものを選びたいですね。肩がけスタイルも少し前だとよく見かけましたが、今だとやや古く見えてしまうので、あまりおすすめしません。あくまでさらっと羽織るスタンスが理想ですね。

使いやすいのは、軽さのあるニュアンスカラー。

Photo: Backgrid/AFLO

編集N 定番コートといえばブラックやネイビーを想像しますが、今回ピックアップしたものを見るとキャメルやグレーなど軽めのものが多いですね。

影山 黒はコーデを締めてくれるしカジュアルになり過ぎないので、不動の存在ではあると思います。ただオーバーサイズ&ロング丈はともすれば重くみえがちなので、ベージュ系やグレー、カーキなど軽い色味のほうがバランスを取りやすいですね。ダークトーンになりがちな冬のワードローブにも合わせやすいです。

編集N エコファーやムートンなど、素材に個性があるものはどうでしょうか? エルザ・ホスクも着ているマックスマーラ(MAX MARA)のテディベアコートは編集部内でも愛用者が多いのですが、あの包まれるような感じがすごく魅力的ですよね。

影山 軽くて温かいというのもうれしいですよね。実は私も欲しいなと思ってました(笑)。これはシルエットも長さも、まさに使いやすいロングコートのお手本。デザインではなく素材でモードな捻りを取り入れるのもいいですね。エルザのようにカジュアルなスタイルに羽織るだけで、おしゃれに見せることができます。

Photo: Matthew Sperzel / Getty Images

編集N そしてコートを買うときに悩むのが、買い時と替え時の問題。影山さんはどうしていますか?

影山 大物だからこそ、あまり時期を気にしすぎずに、欲しいと思ったときに欲しいものを買うのが一番だと思いますよ。しっかりとしたクオリティのものを吟味することで、長く着ることができます。もしマンネリを感じた時は、インフルエンサーのリース・ブルスタインのように、襟もとをピンで留めるなどしてアレンジするのもひとつの手ですよね。着崩してみたり襟を立ててみたりと少し着方を変えるだけでも、新鮮な気分で楽しめると思います。

影山さんが愛用する定番コートをご紹介。

私がここ3年ぐらい愛用している定番コートは、フィービー・ファイロ時代のセリーヌ(CELINE)。洗練されたカーキの色合いが決め手でした。どんなスタイルにもマッチするので、ついつい手にとってしまいます。

ボタンがついておらず羽織るように着るオーバーサイズのデザインなので、寒い時はしっかり中に着込めるところも実用的で優秀。リラックス感はありつつも、襟もとやディテールにきちんと感があるので、デイリーからパーティまで幅広く活躍してくれますね。一見ベーシックですが、少し短めで裾に向かって広がるシルエットで捻りもしっかり効いているところも気に入っています。

冬はタートルニットにタックパンツなどシンプルなアイテムに落ち着くことが多いので、コートで変化をつけられると助かりますね。今日は、仕上げにゴールドのチェーンネックレスで今年らしいスパイスをプラスしてみました。

Profile
影山蓉子

eight peace所属のスタイリスト。2009年にキャリアをスタートし、『VOGUE JAPAN』をはじめさまざまなモード誌や広告などにて幅広く活躍。トレンドをモダンに落とし込んだスタイリングに定評がある。

Text: Asa Takeuchi Editor: Airi Nakano

Let's block ads! (Why?)



"一般的な" - Google ニュース
February 02, 2020 at 03:00PM
https://ift.tt/2OiHYc8

本当に使える定番コートは、シンプルなだけじゃダメ?【ファッションプロの週間コーデ予報/影山蓉子編】 - VOGUE JAPAN
"一般的な" - Google ニュース
https://ift.tt/2Raf92k
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "本当に使える定番コートは、シンプルなだけじゃダメ?【ファッションプロの週間コーデ予報/影山蓉子編】 - VOGUE JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.