Search

鉄道車両「青ガエル」大館に到着|NHK 秋田県のニュース - NHK NEWS WEB

「忠犬ハチ公」を通じて交流がある東京の渋谷区から大館市に譲渡された渋谷駅前の緑色の鉄道車両、通称「青ガエル」が6日朝、大館市に到着しました。

「青ガエル」は、主に高度経済成長期に東京などで活躍した鉄道車両で、渋谷駅前に置かれて待ち合わせの目印などとして利用されてきましたが、駅周辺の再開発にあわせて、同じ広場に銅像がある「忠犬ハチ公」のふるさと、大館市に譲渡されることになりました。
今月3日の早朝トレーラーに載せられて渋谷駅前を出発した「青ガエル」は、夜間に一般道を使って3日間かけて運ばれ、6日朝5時すぎ、展示が予定されている大館市の観光施設「秋田犬の里」に到着しました。
そして、クレーンを使ってトレーラーから設置場所の広場に移されたあと、かぶせられていたブルーシートが取り除かれ、緑色の車体が姿を見せました。
今後、「忠犬ハチ公」を中心とした大館市と渋谷区の交流の歴史を車内で展示するための準備などを行い、来月上旬以降に一般公開される予定です。
鉄道が好きな息子と訪れた大館市の39歳の男性は、「息子がどうしても見たいと言うので、朝4時に起きて見に来ました。「青ガエル」が大館をPRするきっかけになってほしいです」と話していました。
大館市観光交流スポーツ部の工藤剛部長は「無事に到着して、大館にようこそという気持ちです。渋谷で愛されてきた青ガエルなので、大事に活用していきたい」と話していました。

Let's block ads! (Why?)



"車両" - Google ニュース
August 06, 2020 at 12:09PM
https://ift.tt/2Dhc5yI

鉄道車両「青ガエル」大館に到着|NHK 秋田県のニュース - NHK NEWS WEB
"車両" - Google ニュース
https://ift.tt/2Zi3y55
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "鉄道車両「青ガエル」大館に到着|NHK 秋田県のニュース - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.