Search

「典型的な多重水難」専門家が注意呼び掛け(KHB東日本放送) - Yahoo!ニュース

川遊びの中で起きてしまった今回の事故。現場付近では過去にも死亡事故が起きていて、専門家は下流域の川で起きやすい典型的な事故だった可能性があると指摘しています。 岩附真結子記者「中学生2人が流された現場の川付近には、危険を呼び掛ける看板が設置されています」 現場付近では、おととし7月にも釣りをしていた大学生が流され、死亡する事故が起きています。 住民「(住民はこの川で水遊びは)そんなにしない。ここ危険区域だから。(この川は流れは)穏やかだけども、たこつぼっていうか深みと浅みがあるような感じ」「あー気の毒だなあと思って、一瞬にしてね」 水難事故に詳しい専門家は、事故は同じ場所で繰り返されると指摘します。 水難学会・斎藤秀俊会長「場所によって同じ事故が同じように繰り返されます。ですから、なんでここで同じような事故が起こるんだろうなという所は、例えば、川が浅い所から急に深くなっていると、典型的な構造を示していたりするんですね」 今回の白石川のような下流域では、一般的に川底が砂地であることが多く、上流のような岩の川底に比べて深さが見通しづらい傾向があります。 事故の経緯は詳しく分かっていませんが、1人が足を取られ、助けようとしたもう1人も被害に遭う「多重水難」、「後追い沈水」の典型に見えると言います。 水難学会・斎藤秀俊会長「多重水難というのは我々水難学会では後追い沈水とも言っているんですけども、1人目が深みにはまって流されそうになって、2人目がそれを追いかけて入って行って同じ目に遭ってしまうと」 また、新型コロナウイルスの影響で監視の目がある海水浴場や学校のプールが閉鎖される今年の夏は、子どもたちの行動に特に注意が必要だと言います。 水難学会・斎藤秀俊会長「暑い夏にどこに行くかというと間違いなく川に行ってしまう。川は涼むのにも一番良い所ですし、見ているとそんなに危なそうじゃないなあと思ってしまうんですね」 また、家族連れであっても、危険性に変わりはないと注意を呼び掛けています。 水難学会・斎藤秀俊会長「家族連れで今までプールでしか泳いだことがない人たちが、いきなり川に行けば今回の事故のように全く同じようなことが必ず起こります。ですから、今年は慣れていなければ水遊びはもうしないという、それぐらいの心構えで行かないとこういった事故はなくならないんじゃないかなあと思います」

Let's block ads! (Why?)



"一般的な" - Google ニュース
August 08, 2020 at 10:38AM
https://ift.tt/2DJNhPG

「典型的な多重水難」専門家が注意呼び掛け(KHB東日本放送) - Yahoo!ニュース
"一般的な" - Google ニュース
https://ift.tt/2Raf92k
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「典型的な多重水難」専門家が注意呼び掛け(KHB東日本放送) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.