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ヤマトの新制服をホワイトマウンテニアリングの相澤陽介がデザイン!(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース

ヤマトが変わった! 環境への配慮を追求した新制服を、宅急便でおなじみの宅配業者「ヤマトホールディングス」が発表した。デザインはパリのメンズコレクションでも活躍するホワイトマウンテニアリングのデザイナー、相澤陽介が担当だ。 相澤はバブアー(英)、バートン(米)、モンクレール(伊)、ハンティングワールド(米)など、アウトドアイメージのハイブランドを総なめ、すなわちそれらすべてのブランドから協業の依頼をうけた経歴の持ち主である。 今回発表された新制服は、ヤマトのコーポレートカラーであるグリーンに、イエローのアクセントが目立つもの。シャツの前立てやパンツのポケット口などのイエローにポジティブな躍動感が放つ。 また、防寒着やベルト、安全靴に夜間の視認性を確保するための反射材が使用され、どこかファッショナブルにも感じられる。目玉は画期的な新素材。布帛として使った東レと帝人フロンティアが開発したPET(ポリエチレンテレフタレート)素材は、さとうきびから砂糖を作るときに出る副産物が由来のもの。 今回は220万点の制服が作られたが、一般的な化石燃料系PET素材に比べ、東京ドーム24個ぶんの天然林が1年間に吸収するCO2削減につながるという。 じつは相澤は過去に半年間、運送会社で働いた経験がある(『VOGUE JAPAN』の2015年7月掲載のインタビュー記事を参照)。そんな自らの実体験も、素材開発に生かされているのだろうか。 それゆえにディテールも実用性の高さがにじむ。ブルゾンのはっ水性を向上させる、ファスナー部分の布を2重にして防寒性を高めるなど、アウトドアウェアへの理解が深いデザイナーならでは。またパンツやブルゾン向けの素材は、ストレッチ性を高めた。 もうひとつ、多摩美術大学染織科卒業の相澤らしさは、ポロシャツなどの地模様に発揮されている。ヤマトホールディングスの頭文字Yの字が、日本の伝統的な文様「矢絣」(やがすり)のように、微妙なグラデーションで染色されているのだ。 相澤は「ヤマトグループで働くことが誇らしく思え、社員のみなさんによりそったものになれば嬉しく思います」とコメントを述べた。 制服が着用されるのは9月16日から。

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August 24, 2020 at 12:25PM
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