Search

「子供ができても家は別々」共働き30代夫婦が別居婚を続ける理由(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

結婚しても別々に住む「別居婚」が注目されている。男女関係や不倫について20年以上取材を続けるフリーライターの亀山早苗氏は、「女性の社会進出が進んだことで、個々人の自由が確保できる別居婚を選ぶ夫婦が現れ始めた」という――。 【この記事の画像を見る】 ■「個」を意識する人たちが増えている  「婚姻届を出して同居する」のが一般的な結婚の形ではあるが、ここ10年くらいの間に、さまざまな結婚の形を選択するカップルが増えてきた。婚姻届を出さない事実婚カップルが典型的な例だろう。背景には別姓を選択できないこと、婚姻届を出すメリットが感じられないことなどがある。事実婚の方法も、公正証書で証明する事実婚、住民票に「妻(未届)」と記載するカップルなどさまざまだ。  中でも最近、よく聞くのが「別居婚」だ。これには2通りある。ひとつは結婚する若い世代が最初から別居を選ぶ、もうひとつは子どもが巣立った熟年夫婦が縁婚はせずに別居を選ぶこと。いずれも、これからの時代の夫婦の新しいパートナーシップのように思う。  かつては、結婚=同居だったが、今の時代はそうではなくなった。これはやはり女性の社会進出が進み、「個」を意識する人たちが増えているからではないだろうか。そもそも、「ひとり扶持(ぶち)は食えなくてもふたり扶持は食える」と昔から言うように、「結婚」はかつてはあくまでも男女が少しでも便利に、そして経費を節約しながら生活していくための方策だった。男は稼ぎ、女は家事や子育てをする。分業することで一家をなしていくのが当然の時代が長かった。富国強兵の時代には、子だくさんが奨励された。  ところが今は人の意識が大きく変化してきた。一家に一台の電話がひとり一台になったことに象徴されるように、「個」の時代なのだ。都会は老いも若きもひとり暮らしであふれている。デパ地下もコンビニも、「個食」を前面に売り出している。

■「結婚」に息苦しさを感じる女性たち  「仕事と友だちと趣味があれば、恋愛や結婚はいらないかも」  そんなふうに言う若い女性は多い。結婚したいと思う女性ももちろんいるし、「結婚しないの? 」という圧力にめげて結婚しなければならないと思う女性もいる。だが、以前なら表明できなかった「結婚したくない」「ひとりでいるのが好き」という意見も堂々と言えるようになっているのだ。  2018年の厚労省・人口動態統計によると、男性の平均初婚年齢は31.1歳、女性は29.4歳となっている。統計を開始した1955年と比較すると、男性は4~5歳、女性は5~6歳も平均初婚年齢が高くなっている。だが、世界をみると、ヨーロッパでは男性35歳前後、女性33歳前後という国は少なくない。これはヨーロッパでは「男性が女性を扶養する」という考え方がもはやなくなっていること、事実婚が圧倒的に多いことなどがあげられるようだ。女性も仕事をして税金を払い、男女とも平等に仕事や育児をしやすいよう育児休暇や子どもへの手当も厚い。  日本ではまだまだ、男性が育休をとりづらいなど社会的整備ができていない。しかも男女の賃金格差も大きい。だから法律的な結婚へと押し出されることになってしまうのだが、それでもその「結婚」に息苦しさを感じる女性たちが増えているということだ。 ■好きな人でもずっと顔をつきあわせるのはストレスだ  そもそも、ひとり暮らしが長くなると他人と生活するのは至難の業。特に高い家賃のわりに狭い住居しかない都会では、いくら好きな人であっても顔をつきあわせることによるストレスは大変なものだ。これは外出自粛中にコロナ離婚、またその予備軍が激増したことでもわかる。妻のストレスの大半は夫によるものではないかと思うくらいだ。  女性たちは、自由に恋愛をする一方で、結婚すると「夫となった男性によるハラスメントがある」ことを、先輩たちを眺めながら知ってしまったのだろう。ましてや自分に経済力がなければ、夫に従うしかなくなる。だから仕事は手放さない。そうやって仕事をすればするほど、男社会の、そして男自身の矛盾やダブルスタンダードを体感していく。  それでも、生涯をともにしたいと思う男性が現れたとき、自分の精神的・物理的リスクを軽減するために、別居婚を選ぶようになったのではないだろうか。

Let's block ads! (Why?)



"一般的な" - Google ニュース
August 13, 2020 at 07:17AM
https://ift.tt/2DDDhI7

「子供ができても家は別々」共働き30代夫婦が別居婚を続ける理由(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
"一般的な" - Google ニュース
https://ift.tt/2Raf92k
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「子供ができても家は別々」共働き30代夫婦が別居婚を続ける理由(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.