「おやさいクレヨン」は、米ぬかから採れた米油とライスワックスをベースに、野菜や果物を混ぜ込んだクレヨンだ。2014年に第1弾を発売して以来、季節ごとに内容色の異なるセットをリリース。シリーズ累計約12万セットを出荷した大ヒットシリーズとなった。子育て世代、祖父母世代から支持されている。
「おやさいクレヨン」を企画、販売するのはデザイン会社mizuiro(青森市)。地域の資源や未利用資源を活用する方法を考え、再利用を目的とした商品企画・デザインを手掛けている。おやさいクレヨンの発色は、石油を原料にした一般的なクレヨンに比べるとややくすんでいるが、それが自然素材ならではのナチュラルな魅力につながっている。
おやさいクレヨンの原料となる野菜や果物、お米には、できる限り「食べられるのに規格外で廃棄されるもの」「出荷時にカットされる部分」を使用している。色によってはほのかに野菜の香りがして、ざらざらとした書き心地をしている。クレヨンの色の名前も、「りんご」「カシス」「ゆきにんじん」など、原料となった野菜や果物の名前を付けた。
公式サイトのオンラインショップの他、全国の文具・雑貨店等で購入できる。
日本を含めた先進国では、まだ食べられるのに廃棄される食品、いわゆる「食品ロス」の問題が深刻だ。例えば、農林水産省および環境省によると、日本では年間2550万トンの食品廃棄物等が出ており(2017年度推計値)、このうち食品ロスは約612万トン(同)あるとされている。
mizuiroのある青森県は、年間約11万トンの野菜を収穫している全国有数の農業県でもある。おやさいクレヨンでは、地元・青森の廃棄野菜を使用しながら、こうした問題にもアプローチしている。その取り組みはSDGs(持続可能な開発計画)にも合致したものだ。
"一般的な" - Google ニュース
July 27, 2020 at 01:00AM
https://ift.tt/2WUK9XF
累計12万セット 捨てる野菜から「おやさいクレヨン」|MONO - 日本経済新聞
"一般的な" - Google ニュース
https://ift.tt/2Raf92k
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "累計12万セット 捨てる野菜から「おやさいクレヨン」|MONO - 日本経済新聞"
Post a Comment