Search

赤飯に『甘納豆』 北海道が発祥!? 良く食べている地域は…青森、秋田、山梨、長野でも 背景や普及の理由を探る(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース

特集は、赤飯に入れる豆に焦点を当てます。「小豆」を入れるのが一般的ですが、信州では「甘納豆」を入れる家庭や店も多いようです。背景や普及の理由を取材しました。 祝い事やめでたい席に欠かせない赤飯。赤は邪気を払う色と言われ、小豆のゆで汁で色づけするのが一般的です。したがって、小豆入りが一般的な赤飯ですが…。 県内では小豆の代わりに甘納豆を入れる家庭や店も多いようです。 赤飯に入れるのは…? 長野市民: 「小豆以外はないですね」 「豆?小豆です。甘納豆…甘くなるんですかね?」 長野市民: 「おいしいよ、昔よくやったわ、甘納豆で」 松本市民: 「小豆の方がいいな。赤飯らしいもんね」 松本市民: 「どちらも好きです。(甘納豆入りは)おやつ感覚で食べられる」 「甘いのを食べたいときには、甘納豆でやります」 長野市よりも「甘納豆」を入れるとの声が多く聞かれた松本市。

和菓子店を訪ねると…。 御菓子司 花柳・廣田謙一さん: 「こちらが甘納豆の赤飯です」 ありました、金時豆の甘納豆が入った赤飯です。 店は1936年・昭和11年の創業。昔から「小豆」と「甘納豆」両方の赤飯を作ってきたそうです。 御菓子司 花柳・廣田謙一さん: 「(甘納豆赤飯は)われわれとしては普通に、当たり前にあるものなので、どこでもあるものなのかなと思ってましたけど」 ただ、甘納豆を入れるようになった経緯は定かではありません。 御菓子司 花柳・廣田謙一さん: 「お菓子店が赤飯を作るとして、お菓子の方に少し寄ったのでは。味自体がすごい甘いお赤飯になりますから」

次に訪ねたのは、甘納豆を製造する長野市の松山功商店。 甘納豆は小豆や金時豆、花豆などを甘く加工したもの。茹でた豆を甘く煮詰め、その上に砂糖をまぶして乾燥させます。保存食でもあり古くから作られてきました。 こちらの店では、1日250キロ以上を作り、スーパーや菓子店に卸しています。その商品パッケージには…。 「煮豆、赤飯としてもおいしくお召し上がりいただけます」 赤飯に甘納豆を入れるのを業者も推奨しています。店は1956年の創業ですが、いつごろから推奨するようになったかなどはよくわからないそうです。 松山功商店・松山直弘代表: 「(“赤飯に甘納豆”は)いつごろからっていうのは先代に確認しないまま…。多分、聞いてきてこういうのがあるよっていうことで、先代たちもまねしたのかなという気がします」 ちなみに3代目の松山さんの好みは…。 松山功商店・松山直弘代表: 「自分としては甘納豆店なので甘納豆の方がいいのかなという答え。知らない人も多いので、ぜひ使って試していただきたいと思います」

Let's block ads! (Why?)



"一般的な" - Google ニュース
June 28, 2020 at 08:13AM
https://ift.tt/2CPbMdN

赤飯に『甘納豆』 北海道が発祥!? 良く食べている地域は…青森、秋田、山梨、長野でも 背景や普及の理由を探る(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース
"一般的な" - Google ニュース
https://ift.tt/2Raf92k
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "赤飯に『甘納豆』 北海道が発祥!? 良く食べている地域は…青森、秋田、山梨、長野でも 背景や普及の理由を探る(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.