Search

さすがにシンプルすぎるでしょ! 驚くほど質素な車5選(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

 現在は軽自動車でもひと通りの快適装備や安全装備を搭載しており、快適かつ安全な走行ができます。  一方、平成の時代に販売されていたクルマでも、装備が簡素化されたモデルが存在。そこで、シンプルすぎるクルマを5車種ピックアップして紹介します。

●ダイハツ「ミゼットII」

 1957年に、3輪小型トラックのダイハツ「ミゼット」が誕生。高度成長期における個人商店の物流を支えるクルマとして大ヒットしました。  その後、時代の移り変わりでミゼットの役割は終わり、一般的な軽トラックやバンが主流となりますが、ダイハツは1996年にミゼットのコンセプトを継承した軽トラック「ミゼットII」を発売。  ミゼットIIはさすがに3輪ではありませんでしたが、軽自動車規格のサイズよりも小さく設計され、装備も必要最低限とするなど、ミゼットのシンプルさを後継していました。  また、発売当初はひとり乗り(後に2人乗りも登場)で右側の窓だけが開閉可能となっており、メーターはスピードメーターと燃料計のみと必要最低限で、パワーステアリングやエアコンも無く快適装備はヒーターだけです。  斬新なコンセプトが話題となったミゼットIIですが、小さいことの機動力が高度成長期ほどは活かせず、2001年に生産を終了しました。

●MUJIカー1000

 生活雑貨から食料品、衣類など幅広い商品を扱っている「無印良品」は、2001年に日産と共同開発した「MUJIカー1000」を発売しました。  MUJIカー1000は2代目「マーチ」の3ドア、1リッターエンジン車をベースに製作され、1000台の限定生産とし、無印良品のホームページを通じて予約受け付けするという販売方法がとられました。  仕様については、マーブルホワイトの専用ボディカラーに、塗装されていない素地のバンパー、専用デザインのラジエーターグリル、ブラックの電動格納式ドアミラーなど、無印良品が販売する商品のコンセプトと同様に、余計な加飾を排除したシンプルさが特徴です。  また、オーディオやエアコン、両席エアバッグなど必要最低限の装備は搭載されていましたが、価格は93万円(消費税含まず)と非常に安価に設定されました。  なお、MUJIカー1000の売買契約が成立すると、無印良品オリジナルの14型折りたたみ自転車がプレゼントされる特典がありました。

Let's block ads! (Why?)



"一般的な" - Google ニュース
June 11, 2020 at 04:13AM
https://ift.tt/2XOsl1i

さすがにシンプルすぎるでしょ! 驚くほど質素な車5選(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
"一般的な" - Google ニュース
https://ift.tt/2Raf92k
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "さすがにシンプルすぎるでしょ! 驚くほど質素な車5選(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.