鉄道車両のなかには、大改造されて見違えるほど“変身”したものがあります。「技術の京阪」といわれる京阪電鉄が、一般的な平屋建ての車両を2階建てに改造した、初代3000系のダブルデッカー車両もそのひとつです。
特別料金不要の2階建て 京阪初代3000系ダブルデッカー車両
全国各地を走る私鉄の車両のうち、改造で大きく姿を変えたものを紹介します。
「ダブルデッカー」とも呼ばれる2階建て車両は、いまも昔も人気の鉄道車両です。日本では、近鉄の特急車両「ビスタカー」やJR東日本の2階建てグリーン車が有名ですが、これらに乗るには特急料金やグリーン料金など、運賃以外の料金が必要となります。
これに対し、京阪の特急車両に連結された2階建て車両は、特別料金が不要です。JRや阪急と競合する京阪は、より多くの座席が確保でき眺めも良い2階建て車両を連結することで、特急の魅力アップを図ろうとしました。そこで1995(平成7)年、当時1編成が残っていた初代3000系電車にダブルデッカーを導入したのです。
"車両" - Google ニュース
April 08, 2020 at 02:10PM
https://ift.tt/3b4s6DP
大変身した私鉄車両 京阪3000系ダブルデッカー 「京阪の技術力」で平屋を2階建て車に - 乗りものニュース
"車両" - Google ニュース
https://ift.tt/2Zi3y55
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "大変身した私鉄車両 京阪3000系ダブルデッカー 「京阪の技術力」で平屋を2階建て車に - 乗りものニュース"
Post a Comment